口臭にはオリーブ・オイルでうがい

口臭が気になっている人は多いのではないでしょうか?

口臭には「オリーブ・オイル うがい」というものが効くそうです

簡単にできて、しかも効果がある。

オススメです






口臭の原因とは?

食べ物のカスが、ハミガキで落としきれずに、乾燥して歯にこびりつきます。

これがニオイの素となり、口臭の原因になります。

もちろん、これ以外にも体調や病気など様々な要因は考えられますが、口の中の汚れが原因の口臭対策をお伝えします。



「オリーブ・オイル うがい」とは?

口臭を予防してくれる「オリーブ・オイル うがい」のやり方は、


1.夜、寝る前にハミガキをする

2.大さじ1杯のオリーブオイルを口に含む

3.1分間程度”クチュクチュ”する

4.口の中が気持ちが悪いようなら、水ですすいぐ



オリーブオイルでうがいをすると、口の中に残っている汚れが落ちやすくなり、さらに歯や舌をコーティングしてくれるので、寝ている間に増殖する口の中の細菌を抑えてくれる効果もあります。

オリーブオイルうがいは、口臭予防だけでなく、虫歯や歯周病、誤嚥性肺炎の予防にも効果が期待できるそうです。

オリーブオイル以外にも亜麻仁油などの他のオイルでもいいようです。
ちなみにサラダ油は口に含むとベッタベタで不快になるのでNGです。
純粋なオイルを使うことをおすすめします。

ハミガキのポイント!

ハミガキをする際のポイントとしては、

1.歯磨き粉は付けすぎない

歯磨き粉をたくさん付けてしまうと、口の中が泡だらけになってしまい、すぐにうがいをしてしまいます。
長く、しっかり歯磨きできるように、歯磨き粉は付けすぎないように注意しましょう。


2.うがいは1度だけ

歯磨き粉に含まれているフッ素を口の中に留めておくために、うがいは1度だけ!

フッ素は歯を修復し虫歯予防の効果があるので、泡を落とす程度で十分です。


自分でできる口臭チェック

自分の口のニオイはどんな感じか、簡単にチェックする方法です。

ハブラシで舌を3~4回こすります。

このハブラシのニオイが自分の口のニオイです。







さて、いかがでしたでしょうか?

こんなに簡単に口臭予防ができるなら、やらない手はないでしょう。

しかも歯周病の予防などにもなるとのこと。

早速実践あるのみです!